甘い話にはご注意を。

DSC_0892まず今朝の話。聞いたこともないわけの分からない会社から「審査結果通知」なるファックスが届いていました。審査を依頼した憶えもないのに、「2,000万円、金利1.13%にて融資審査承認」というもの。市中銀行でもありえないこの金利。ましてや全く取引も無いノンバンクで、事業用資金を住宅ローン金利並みのこんな安い金利で融資する旨のファックスを一方的に送ってくるなんて、絶対に裏がありますよね。おまけに審査有効期限が「平成24年10月10日」と記載されている・・・。実にお粗末過ぎます。念のため、インターネットでその会社名を検索すると、案の定、注意喚起の書き込みが山ほどありました。安い金利で釣って何だかんだと高金利で貸し付ける、タチの悪い金融業者のようです。

次に今日の昼の話。うちのスタッフから「NTTさんからお電話です」というので、電話に出ると、「NTT*★※△◆※ですが、御社の電話代が6割から4割安くなる可能性が非常に高いことが判明しましたので、ご連絡差し上げました。詳細と手続きのご説明に地域担当者がお伺いいたしますので、社長様のご都合はいかがでしょうか?」とのこと。6割から4割も会社の電話代が安くなるのは魅力ですが、これまた普通では考えられないくらいの甘い話ではないですか。しかもNTT自らのそんな連絡をしているとは親切過ぎますよね。

どこか不自然さを感じたので聞いてみました。「さっきNTT云々と言われてましたけど、お宅様はNTTさんですか?」→「はい、NTT代理会社の○○です。」→「NTTさんじゃないんですか?」→「NTTの代理で連絡をさせていただいております会社です」→「代理の会社でしたら数ヵ月前に、NTTさんに来てもらって電話代が少しでも安くなるよう回線を見直したんですが、ご存知ですよね。そこから6割から4割も安くなるんですか?」→「当方には、そのような情報はいただいておりません」→「それならば、6割から4割安くなる根拠は何ですか?」。そこからは、かわいそうなくらいしどろもどろになりました。何を話されても時間の無駄なので「結構です」と電話を切った次第です。

どうやら、NTTの代理店と語るNTTとは無関係の業者のようですね。これまたインターネットで調べてみると、「NTT代理店と名乗る勧誘にご注意ください」との注意喚起の書き込みがたくさんありました。手口はまさにネットの書き込みの通りです。

甘い話には大抵裏があります。皆様もどうぞご注意くださいね。

平田

↓日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: 日々それぞれ パーマリンク