こんばんは、平田です。ギラギラとした太陽がこれでもか、と照り付ける夏本番到来!今日もホント暑かったですね。
今日は取引先の金融機関からお誘いをいただき、相続対策に関するセミナーに参加させていただきました。不動産仲介の仕事をしていると、お客様から相続に関するご相談をいただいたり、実際に相続物件のご売却のお手伝いをさせていただいたりすることも珍しくありません。少しでも正確な基礎知識を頭に入れておこうと、今日はしっかりと勉強してきました。
ところで、相続が発生した場合、実際に相続税を納めなければいけない人の割合は、ここ10年ほどは全体のわずか4~5%程度で推移しているそうです。つまり今の税制では、ほとんどの方がいろいろな控除や特例により、相続税を納める必要が無いわけです。ところが、今後予定されている税制改革が実行されれれば、相続税を納める必要のある人の割合は8~10%程度(=約2倍)になると予想され、今までの制度では相続税に無縁と思われていた方も、いざという時に納税資金の確保に頭を悩ますことのないよう、きちんと対策を考える必要が出てきていると言えます。
相続税の納税で相続人が困らないようにしておくためにも、相続発生時に身内で揉めないようにしておくためにも、事前にしっかりと対策を立てておくに越したことはないですよね。