滅多にないのですが、この仕事をしていると雨漏りのご相談をいただくことがあります。今日は数年前に新築一戸建をご購入いただいたお客様から雨漏りのご相談を受け、原因を突き止めるべく、屋根裏を覗きに行ってきました。実は先日も原因追求のため大工さんとお客様の家に行ったのですが、建物の外から原因と思われる窓枠や外壁にホースで水をかけてもかけても、雨漏り箇所に水が出てこないため、今日は外壁に足場を組んで再度徹底的に原因を追求するためにお伺いしたのです。
今日も2時間以上もあちこちにホースで水をかけても、屋根裏に水が落ちてこない。お客様も原因不明の雨漏りがあることに不安顔で、大工さんも首を傾げ、疲労の色が見えかけたその時に、やっとポタポタと水が落ちてきました。今回は、まだしばらく他にも原因が無いか様子を見る必要がありそうですが、どうやらエアコン設置の際に開けた小さなビス穴の防水処理が劣化して雨水が浸入してきていたようです。
雨水はどこから入ってどこを伝ってどこに落ちてくるのか、ベテランの大工さんでもなかなか分りません。針の穴ほどの小さなピンホールから雨漏りすることもあるそうで、3時間ずっと同じ箇所に水をかけ続けて原因を発見したこともあるそうです。
平田