白洲次郎の『武相荘』


戦後のアメリカとの交渉を吉田茂の元でGHQのマッカーサーと臆せず交渉して有名な白洲次郎
彼と随筆家の妻の白洲正子が長年愛して住んだ、東京町田にある『武相荘』
以前から一度訪れてみたいと思っていましたが、やっと行って来ました
今は住宅地になっていますが戦時中はかなりの田舎だったようです
茅葺の屋根に竹林、たくさんの草花が咲く広い敷地に、次郎が当時珍しかった外車を乗り回していたクラシックカーや手作りの家具、正子が集めた骨董や着物等がシーズンごとに入れ替えて展示してあります
回数券を買ってこられる方も有る様で、私も又行きたいと思います

↓日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: ブログ パーマリンク