大工さん、この20年で半減

こんばんは、平田です。梅雨に入りじめじめとした日が続いています。

先日の新聞に、「リフォーム費4年で15%増」との記事が掲載されていました。

確かに、ここ数年の設備やリフォーム資材の値上がりは顕著ですよね。人手不足による人件費の上昇も一因になっているようです。

大工さんの数も20年前と比べてほぼ半減しているそうですね。経験豊かで腕の良い大工さんが高齢化していき、大工さんの新しいなり手が少ないのが現状です。

腕の良い大工さんに工事をしていただかないと、後でクレームになりますので、誰に依頼しても良いという訳にはいきません。

リフォーム需要は拡大傾向にあり、今後更に大工さんが少なくなると、腕の良い大工さんには依頼が集中し、順番待ちで列をなすということにもなりかねないですよね。

大工さんの減少は本当に心配です。

 

 

↓日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
カテゴリー: お仕事, ブログ パーマリンク